Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 721   Permanent LIN K

春のために。。。

植木職人Kさんから“Oくんちの植栽工事のついでにちょっと植えてやってもいいばい。”とのことで、我が家ももう少し高木をプラスすることに!
ムツミの木としてジューンベリーと、常緑樹が足りてなかったのでハイノキを頼みました。

ところが、先日の1周年記念植樹祭でKさんに“おなかの子どもが生まれたら、檸檬の木を植えたい!”と話していたのを覚えてくれてたらしく、“トゲ無しレモンのいいのがあったけん、持っていってやる!”とのこと。
“えぇーっ、まだ早すぎる!”と抗議しましたが、“植えるのも産むのも今年やけん、よかろうもん!!”で押さえ込まれ・・・( ´艸`;)


トゲ無しレモン  “ほら、実付きでよかろうもん!”なトゲ無しレモン。

トゲ無しと言っても、普通のほどは長くないけどちょこっと棘があります。
ずいぶんなフライングですが、ハイボール好きな相方は大喜び。 
 

1357.jpg  ムツミのジューンベリー。

“むっちゃんの木、植えるよ~。”と土曜日に保育園を休ませ、植えているところを一緒に見学。
最近覚えたての『クレーン』(正しくはユニック)が間近で動くので、“おじちゃん、やさしいね~。”と大はしゃぎ!


1356.jpg  ハイノキ。 スミマセン、和室前に植え替えました。。。

Kさんにモミジの隣りに植えてもらってたんですが、昨日、和室前の庭を相方と創っていたら、どうしてもここに欲しくなって植え替えちゃいました。
早く足元に杉苔、貼りたいな~。 土入れせんといかんですね。
砂利ももう少し買ってこないと、防草シートが丸見えだし。 給水を引いてもらってるので、何か水場も考えねば・・・。 


1355.jpg  おぎはら植物園に頼んでた苗が本日到着~(´∀`人)

お高い苗様たちなので、十分気をつけて管理します!
花壇にもうちょっと土を入れ足したいし、おこづかいがいくらあっても足りません。
でも体調のいいときにぼちぼちやっとかないと、いつまでも整いませんもんね。 
気合入れて、がんばるぞ~!! 全ては、春のために。。。


2011/03/22   庭づくり@我が家     721TB 0   721Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/721-0a148d0e