Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 728   Permanent LIN K

野菜料理 よしみね

先日、とっても美味しいランチに誘っていただきました。

2011041414450001.jpg  博多区東平尾の『野菜料理 よしみね』さんです。

近くにはよく仕事で来ているのですが、こんなお店があったとは知りませんでした!
いい意味で“いちげんさん、おことわり”の雰囲気があり、一度訪れた方がまたご友人やご家族を誘って料理を楽しみにこられるお店のようです。
料理に精を尽くしたいとのことで、お茶は出ますがアルコールなどのお好みの飲み物はお持込くださいというユニークな部分も。
昼と夜合わせて一日1~2組限定なので、事前に予約が必要です。

たくさんの丁寧な料理の中から、すこしだけピックアップして写真を撮らせていただきましたので、どうぞご覧ください。


2011041412020000.jpg  

手前から時計回りに、蕨のとろろがけ・葉山葵の胡麻和え・レタスのベーコン巻き・セロリのキンピラ・うるいの酢味噌和え。
うるいは初めていただきました。 ちょっとぬるっとしてるけどクセはない。 うちも食べられるギボウシ、増やそうかしら。
ちょっと苦手なセロリもこれなら大丈夫! おうちでつくってみたい一品。


2011041412540000.jpg

春野菜サラダ。上にのっているのは水菜の花。 ドレッシングは左から春大根・トマト・豆腐。
全てノンオイル。 春大根には黒胡椒がピリリときいて、美味しかった!


2011041412580000.jpg

お魚入りのふきのすり流し。 魚は金目鯛。 サクラの葉に巻かれて、上にもちょこんとサクラの花。
この季節ならではのきれいな一品。 これは家では再現不可能! とてもやさしい味でした。


2011041413160000.jpg

春キャベツのシューバーグ。 豚挽き肉との組み合わせが抜群。
レシピを教えていただいたので、キャベツが柔らかいうちにつくってみたいなと思います。

そして、付け合わせにまた感動。 
土筆ってわたしの中では卵とじや味噌汁しかレシピが思いつきませんが、こちらではなんとピクルスになって登場。
来春はムツミがどんなに収穫してきても、食べきってみせます!


2011041414180000.jpg

デザートは苺の牛乳かん。 中には苺がごろごろ。 牛乳の臭みがなくて、美味しかった!


他にも旬の春野菜をふんだんに使った、前菜・スープ・グラタン・焼き野菜・揚げ野菜・生野菜の箸休め・香の物・豆乳粥・ザボンのピール・・・。
この日も結局3時間かけて、ゆっくりと味わいながらいただきました。
結構な量でしたが野菜ばかりなので、意外と食べれちゃうんですよね~。
予想通り次の日、おなかも肌も絶好調!! 家族のためにもこんな丁寧な料理を心がけなければいけませんね。
メニューは月変わりとのこと。 自分の勉強のために、また違う季節にも訪れてみたいお店です。




2011/04/17   美味しいもの     728TB 0   728Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/728-b41e048a