Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 729   Permanent LIN K

クロモジちゃんとシロモジちゃん

最近、打合せが東区ばかりなので、時間を見つけては香椎宮の植木市に繰り出しています。
近くにトレボン(パン屋さん)もあるし、晴れた日は最高!!
で、マイカーに乗るサイズの好きな木を見つけてはせっせとお持ち帰りしています( ´艸`)


1418.jpg  クロモジちゃん。

アカシデとモミジの木陰に植えました。
新しい枝には花は咲かないんですって! 可愛い売り子のおばあちゃんに教えていただきました。
いろいろ話して仲良くなったら値引きしてくれて、さらにおまけでヒメシャリンバイまで付けてくれた! 
(実は新種のアザレアをくれると言ったので、“アザレアはいらん!こっちがいい!”とわがままを言ってしまった・・・)


1417.jpg  シロモジちゃん。

西日の当たる和室前に植えました。
相方のお気に入りになり、毎朝和室から“いいね~”の声が聞こえてくる。 わかる、我が家で一番きれいな緑だもん。
こちらのおばあちゃんも可愛くて、この株だけほかのシロモジと別に置いてあって高そうだったのに、同じ値段にしてくれた! 


今年の香椎宮は、セイヨウカマツカ(アロニア)がたくさん出ています。
すっごくいいハイノキもありましたが、75000円! 高いっ! でも樹形が抜群! どなたかどうぞ!
あと、伊予ミズキって書いてあるのがあって、調べてみたらヒュウガミズキのことでした。
お店の数がぐっと減ってさびしいかんじですが、勉強&目の保養&生産者さんとお知り合いになるために、また来年も繰り出したいと思います。
たしか23日までだったはず。 お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてください。


2011/04/20   庭づくり@我が家     729TB 0   729Com 4  

Comment

 

ぽん吉2246     2011/04/23   [ Edit ]

お久しぶりです。お庭、いろいろ植え込まれて、素敵ですね。あ~見に行きたい! 今の季節は、毎日、小さな成長が見つけられて、庭仕事が楽しいですよね。
バラの勉強会でもお会いできず、さみしいですが、ブログで楽しませていただいております。今年はバラ庭見学会に組み込まれていてプレッシャーですが、小さいながらありのままで(他のお宅は皆さんすごいらしく・・・(^_^;))、見ていただければよいかとお受けしました。
今度、通りすがりにでも、お庭のかわいい子たちを見させていただこっと(*^^)v

トモコジロウ2247   ぽん吉さまへ♪   2011/04/27   [ Edit ]

お久しぶりです!今年度は出産&子育てに集中すべく、勉強会をお休みさせていただいてますが、うちのバラはこんなで大丈夫なのかな~と心配になっています( ´艸`;)
見学会、わたしもぜひぜひ別日でお邪魔させていただきたいです!!
Bチーフといっしょに伺えたらと思っています。
個人的には、ショップもとっても気になっています。
またメールさせてください!

ぽん吉2248     2011/04/27   [ Edit ]

どうぞ どうぞ!(^^)! オープンは5月11日です 遅れに遅れております(^_^;)
12日のバラ見学会の前の日・・・(+o+) どうなる事やら。
17日の花あそびの会のオープンガーデン訪問会にも参加します。もっとお店に集中しろ~という娘の声が聞こえてきそうですが、この季節は逃せませんよね~ 花からのお誘いは断れませんもん・・・ 
我が家は5月の16日から22日の週が一番の見ごろと思います。
素晴らしいお庭を見慣れたMさんの目にはちょっとさみしく映ってしまうかもですが、この時期に精いっぱいの花たちの姿をどうぞみてやってください(*^^)v

トモコジロウ2249   ぽん吉さんへ♪   2011/04/27   [ Edit ]

嬉しいです!ありがとうございます!
きっとめちゃくちゃ素敵なんだろうなと、今からとっても楽しみです♪
ショップのオープンも11日なのですね!友人達に言いふらかしときます( ´艸`)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/729-a35b8186