Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 730   Permanent LIN K

嘉麻市☆園長先生宅の庭づくり01

3月末でムツミの保育園を退職されたN園長先生。
嘉麻市からはるか宗像まで毎日JRで通勤されていたパワフルさを、今度はご自分のお庭へ注ぎ込みます!


2011041913580000.jpg

“裏庭をハーブガーデンにしようと思って!”

ずっと構想は聞いていたのですが、訪れてみるとイメージ通りのスケール。
東向きに開けたお庭で、ハーブには向いてる! 
でも山に囲まれて湿気が多い土地だから、水はけをよくするために土壌改良を兼ねて土を盛ることにしました。
景石は『心』の字を表しているそうで、ご主人の作。 石の埋め込みがちょっと物足りないので、石の周りを中心に花壇を創る予定です。

写真の左隅にN先生とUさん(←同業のママ友)がいますが、そのあたりはバーベキューゾーンとして日頃から使っているそう。
そこだけ少し整えて、他の部分は園路も含め、今の状態を活かしたナチュラルなハーブガーデンにしましょうね!



とにかく広いおうちで、奥の山には毎年春と秋に園の子ども達が体験宿泊させてもらうキャンプ場を完備!
鳥の多重音声の中、きれいな小川が流れ、牛と馬と犬を猫が幸せそうに過ごし、山菜がそこらじゅうに生えてる。
30年くらい前の卒園児さんまで、いまだに先生一家とこの環境を慕って遊びに来てるそう。
う~ん、納得。 卒園児でも何でもありませんが、わたし達もどっぷりのめりこんじゃいました(´∀`人)



お昼は、先生の息子さんのお嫁さんのお店『木の実』で野菜料理をいただきました。

2011041912460000.jpg  『木の実』の日替わり定食。 

13時近くでしたが満席で、みんなこの日替わりを食べてました。 だって、このボリュームで¥700! 
薄味でいい出汁がきいててどれも美味しかったけど、特に胡麻豆腐と汁物が好きでした。
熊ヶ畑小学校のすぐそばです。 小石原に行くついでに寄り道しては? 日曜が定休日だそうです。


お土産にやまほど山菜をいただき、家で春らしい贅沢ご飯をいただいてます。
退職されたとはいえ、わざわざ明日の園芸部の花壇創りにも顔を出してくださるそうで、ありがた~い(*´ε` *)
先生のパワフルさを分けてもらいながら、明日も部活動、がんばります!!


2011/04/22   庭づくり@福岡県内     730TB 0   730Com 2  

Comment

 

あや2250   私の故郷です   2011/05/04   [ Edit ]

熊ヶ畑は私の故郷です!(^U^)
そしてN園長先生はきっと私の幼馴染みのおばあちゃんです(笑)
熊ヶ畑は田舎ですがとても良い所なので、こうして人に紹介していただける事がとても嬉しいです(*^_^*)

トモコジロウ2251   あやさんへ♪   2011/05/06   [ Edit ]

はじめまして、トモコジロウですU‘‘・)
小石原や添田へは行くのですが、ちょうど真ん中あたりの熊ヶ畑へは初めていきました。
朝日がとっても気持ちよくていいところですね!
それにしてもN先生が幼馴染みのおばあちゃんとは!!
うちの子もすっかりなついていたのに、退職されたのが残念でなりません。。。
ご退職後もこんな遠いところ(宗像)まで、今でも園のことを想って駆けつけてくださるので、本当に頭が下がります。(実は、明日も来てくださいます。)

子どものキャンプなどでこれから熊ヶ畑にお世話になる機会が増えそうです。
オススメ情報などありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/730-40cf495e