Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 776   Permanent LIN K

今週の部活動

春日のKさんち、門扉を取り付け、無事完了しました。
写真を忘れてきちゃいましたので、また後日、お邪魔させていただこうと思います。


今週の園芸部は、園の先生方のご自宅からがっつりといただいてきた植物を植え込みました。

before.jpg

開墾担当は、ナカノおじちゃん。 
ムツミは、ナカノおじちゃんとナカノおばちゃんが二人で夕焼けを作っているのだと信じています。
そうだね、だって帰りがけにいつもナカノおじちゃんちのほうに夕日が沈んでいくもんね。
なんでもできちゃうナカノおじちゃんなのであります!

左奥に写っている子ども達の足元にある真砂土の山を奪い取り、ちゃくちゃくと花壇は広がります。


after.jpg

本日の植え込み担当は、園長先生&U部長&わたし。
なぜ料理のプロには男性が多いのか・立体把握の話・園長先生の小さな頃の話・背筋が大事などなど、子どもに関するような関係ないようないろんな話をしながら、今週も楽しく作業しました。

ロープを張ったのでしばらくは子ども達は入ってこないだろうけど、問題はイノシシ。
ネットを破って園に入り、ミミズを探してあっちこっち掘りまくるんだそうです。
わたしも園の横でものすっごくでっかいイノシシを見かけたことがあります。 
ナカノおじちゃん曰く、親子で歩きよるそうです。 


枕木

春に創った枕木花壇も順調ですよ!
スギナがどんどん出てきてるので、どんどん抜かなくちゃいけません。

2011/11/03   庭づくり@風の子保育園     776TB 0   776Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/776-6d4a4080