Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 784   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

餅花作り

もうすぐナナエの初正月なので、母と一緒に餅花をつくりました!

CIMG2302.jpg  柳の枝に、チンして柔らかくしたお餅をつけます。

白いお餅の後は、食紅で赤くしたお餅をつけます。 柳一枝に、お餅を10個使用!
飾り終わったらアラレにしなきゃもったいないね~なんて言いながら、二人とも手が慣れて上手に小さく丸めれるようになった頃に、餅花の出来上がり!
餅が柔らかいうちは餅同士でくっつくので、外に持っていってしばらく乾かしました。


DSC09830.jpg  うさぎの“とうかちゃん”の前にセッティング。

ナナエによく似た、とうかちゃん。 ナナエの羽子板代わりの守り神です。
干支が兎だし、ちょうどばっちり! 素敵なお人形をありがとう、お父さん&お母さん!



2011/12/28   がんばる     784TB 0   784Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/784-a91a2c63

