Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 80   Permanent LIN K

筑紫野市☆Fさんのお庭

小郡の現場の帰りに、2004年の春にクッカガーデンでつくったFさんのお庭へ寄りました☆

Fさんのお庭2004

これは2004年の写真。
施工直後ですが、しっかりと密に植えたのでボリューム感がありますね!やっぱり奥様のおっしゃるように、春が一番きれいです(*^_^*)

手前の高木がアオハダ、後ろの真ん中あたりにある木がコハウチワカエデ。どちらも大好きな落葉樹です♪

もとからバックのアラカシの高垣や立派な石があったので、それらを活かして奥様好みの雑木やお花のきれいな低木・かわいらしい草花類を足していったお庭です。
アプローチは鉄平石と御影の縁石の組み合わせ。歩きづらくならないように、砂利をしっかりと入れています。

Fさんのボタン

2004年のボタン☆
日本画に描かれていそうですね!ご主人様が丹精こめてつくられていて、ボタンの時期になったら表の玄関側へ運んでくるそうです!今年はとくに花付きが良かったらしいです。

Fさんのお庭2004L前

これも2004年。リビング前のお庭は、もとからあった手水鉢に筧から水がチョビチョビと落ちるように水道をつなげています。バルブもつけているので、水量の調節も出来るんです。


そして今日のお庭。

今日のFさんのお庭

やはりこの前の台風で落葉樹の葉っぱはほとんどなくなっていました。
それでもFさんはお庭にたっぷりと愛情を注いでくださっているので、お庭の植物もがんばってちっちゃな葉を出したり、杉苔はぱっと開いてイキイキしてみせたり、一生懸命Fさんに応えようとしていました☆

今日のFさんのお庭L前

リビング前の灯篭は台風のときに動いたそうで、となりのシマトネリコの幹に傷をつけていました。。。灯篭が落ちそうになる風っておそろしく強いですよね(^_^;)被害が少なくて何よりです!

今日は久しぶりにご主人様にもお会いできて、ラッキーでした☆
また寄らせてくださいね♪



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/02   ほっこり和風モダンの庭     80TB 0   80Com 6  

Comment

 

ブナ202   いい庭   2006/10/03   [ Edit ]

落ち着いた「いい庭」ですね。
こ~ゆ~のを見せられるとプロには敵わないな~と思ってしまいます。
奥行き感があって配置された木々が自然で好感がもてます。

トモコジロウ203   ブナさんへ♪   2006/10/03   [ Edit ]

ありがとうございます☆
以前からお庭にあった味の出たものをまた使えたので、落ち着くお庭になったんじゃないかなと思います。丁寧な管理をしていただいてますしね!!

お庭って少しづつかたちを変えつつ、引き継がれていく命の長いものだと思います。大事に育てられているお庭を見ると、この職業に就けてよかったなーとつくづく思うんですよ(^_^)

miezo204     2006/10/03   [ Edit ]

とてもよくお手入れのされた庭ですね!
感心します。
苔もふっくらして綺麗!(^^)

トモコジロウ207   miezoさんへ♪   2006/10/03   [ Edit ]

ご夫婦で大事にしてくださっているので、いつ伺ってもきれいです☆
アジュガがモリモリに育っていて、こんなになるのねーってビックリされてらっしゃいました(^0^)

miezo209     2006/10/04   [ Edit ]

いつ伺ってもきれいなんですね、すごいなあ☆
うちの庭、最近、お手入れ不足。。。
イカンイカン!
もうちょっと頑張ってお手入れせねば~!

トモコジロウ211   miezoさんへ♪    2006/10/04   [ Edit ]

今度是非、お庭見せてくださいね~( ♡∀♡) ~♥♥♥


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/80-9d1553c3