Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 821   Permanent LIN K

庭への情熱

田川のO先生、大変お待たせしましたm(_ _)m 次の図面、もう仕上がります!

2012042510470000.jpg  上がわたし画、下がO先生画。

広いお庭なので、まず動線とゾーニングの全く違う2プラン見ていただいて、内容を詰めていってます。
O先生はとにかくこだわりの方なので、なんとおうちもご自分で設計なさってる!
それがユニークなんです、とっても!!
お庭も木々プランを基に、ご自分で再度プランニングしていただいてます。


よくプランの(バリエーションが広がる)コツを尋ねられますが、わたしの場合は・・・

① “この空間、好きだ!”と思ったら、測る。 描き留める。 写真に撮る。

 目の前にあれば測ればいいし、夢で見たら起きた途端に描きとめる。
 そういえば、この前、面白い夢見ました( ´艸`)

② 写真を見て、平面図を想像する。

 素敵な庭の写真ってたくさんあるじゃないですか。 写真を見ながら、頭で平面に落としてみる作業をします。
 木の配植は、結構いい勉強になります。 パースもですが、平面図も庭づくりの要。 
 もちろん現場で変更することもありますが、平面あっての現場アレンジだと思います。


えらそうなことを書いてしまいましたが、わたしも設計料をいただく身。
おうちに似合う面白いプランをたくさん考えられたらと、日々精進ですm(_ _)m


2012/04/27   アトリエ木々のプランニング     821TB 0   821Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/821-0433585f