Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 84   Permanent LIN K

ROW-楼-bench

昨日、『クリチーバ』サカシタ君の“ROW-楼-bench”に座るために、エフキャストに行ってきました!

あったー!!ありました。応接間の奥に大事そうに置いてありました。
サカシタ君はこの作品でGOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)を受賞☆
すごいよー!!一流デザイナーの仲間入り!!

『アトリエ木々』もいつか建築・環境デザイン部門でこの賞を取れるくらい、いい仕事したいねー、コジロウU(^エ^)U

ROW-楼-bench

アルミ無垢材と畳の組み合わせ。
イメージしてたより座面が低く、水平性や薄さが強調されていて軽やかさがあります。
畳は普通のではなくて、畳表がもっと細かく仕上げてあるものでした。

ROW-楼-bench02

畳を上げるとこんな感じ。
畳が傷んでも取替えが出来るようになっています。

ROW-楼-bench03

下から覗くとこんな感じ。(ちょっとピンボケ。)
溶接してキレイにつないでいました。

ROW-楼-bench04

ついに、座っちゃいました(*^0^*)
座ってみると見た目通り、しっかり固いくらいの仕上がりで気持ちいいです。
わたしは背が低いので、このベンチでちょうど寝転がれそう!
(周りにエフキャストの社員さんがいたので、とりあえず今日は座るだけ。)

パースペクティブ

2Fにはサカシタ君の“パースペクティブコーヒーテーブル”もありました。

ちょうど庭園空間研究所の上田さんと山口さんが打合せに来ていました。HPやブログをよく拝見していたのですが、会うのは初めて♪とーっても気さくな方たちでした(^_^)

ふくろう

そしてこれはおまけ。
2年前の宇美八幡宮保育園の門扉の打合せのときから狙っている、わたしの大好きなフクロウです(♡∀♡)
かわいなーかわいいなーかわいいなー。売ってくれればいいのになー。
手に取るとちょうどいい丸みで手に収まり、表情も素朴☆
エフキャストでは他にも欲しいものがたくさんあります。ほんとに宝の山です!!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/06   お気に入り     84TB 2   84Com 6  

Comment

 

ブナ226   デザイン   2006/10/07   [ Edit ]

かっこいいですね。
椅子に興味があり、自分の書斎の椅子はセブンチェアー。
あのウルトラ兄弟も使っていたという・・・チャイマンネン、アルネ・ヤコブセンがデザインしたというやつです。
すわり心地いいですよ。

この椅子もなかなかのもの、和洋どちらでもOKですね。
根っからの貧乏性でお値段が気になります(笑)。

トモコジロウ227   ブナさんへ♪    2006/10/07   [ Edit ]

“ROW-楼-bench”、コルビジェのデイベッドに似てて(←怒られるかな??)、かっこよかったです!!15万いくらかでしたよ、たしか。

ブナさんち、書斎があるんですか!?かっこいいな~☆
セブンチェアはいいですよね(*^_^*) 前いた会社の打合せ用のいすが、セブンチェアとセブンチェアモドキがあって、古かったですがだんぜん本物がよかったです。

ちなみにわたしのPC用のいすは、怪しげなメイドインオランダな木のいすです。見た目は好きですが、むちゃくちゃ座りにくーい!!!

miezo228   おおっ!   2006/10/07   [ Edit ]

畳をめくったとこ初めて見た・・・!!(=^o^=)
交換できるってところがまたまたポイント高いよね!

ほんとにあそこは宝の山!
仕事にぜひとも生かしたいものがいっぱい♡

ふくろう、きょとんとした表情がかわゆい。
やっぱりセンスいいなあ。

みきやん230   椅子よりも・・・   2006/10/08   [ Edit ]

こんなに髪の長いあなたを見るのは初めてです。
椅子よりも、ともこじろうに私は釘付けよ!

トモコジロウ232   miezoさんへ♪   2006/10/08   [ Edit ]

あのフクロウは“ギャラリーがや”の松田さんの作品なんですよ。
松田さんの表情みたいに柔和な感じがフクロウにも出てますよね♪

トモコジロウ234   みきやんへ♪    2006/10/08   [ Edit ]

やろやろそうやろ~!!
むちゃくちゃ伸びて、未知の世界☆もうそろそろ、髪形変えたいな(^_^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/84-034e55d9

クリチーバ/ベンチ ROW-楼-BENCH 13/10/2006

2006年度グッドデザイン賞を受賞した「クリチーバ/ベンチ ROW-楼-BENC

03/11/2007

環境デザイン環境デザイン(''environmental design'')とは、環境に配慮したデザイン、またそうしたデザインを行うこと。一般に、建築および建築群のデザイン行為、スペースデザインとしての空間整備、アーバンデザイン、ランドスケープ|ランドスケープデザインとしての造園