Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 841   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

はじめて字を書く

5月30日、ムツミがひとりで勝手に字を書きだしました。


CIMG2883.jpg  初めて書いたのは“ともこ”。

うわぁ~、母、感激~(´∀`人) 確かに簡単だもんな。
 

CIMG2885.jpg

これ、分かりますか?
真ん中の上のあたりに、“むつみ”と書いています。
並んでなくて、好きなように書いてて、面白い。

なぜ最初に名前を書いたかというと、お手本を書いてたから。
“みんなの名前書いてー。壁に張っとってー。”と言われ、家族分を書いてリビングに張ってます。
書き順とか、見てあげなきゃいけないのかしら? まわりのママたちにきいてみよっかな。


縦書きの文章は上から下へ読みますが、横書きは自分に近いほう側から読むのでこれまた面白いです。
昨日は絵本の時間にわたしの右側に座らせてたら、ゴリラの本を“らりこ・らりこ・・・”と読んでました。

濁点がついてても気にせず外して読んだり、読める字や好きな字から読んだり、頭でかた~く考えてないからこその発想。
ゆっくりゆっくり、自分で育つ力を見守っていきたいです。




2012/06/09   成長記録     841TB 1   841Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/841-2ce8c0df

まとめtyaiました【はじめて書いた字は・・・】 10/06/2012

5月30日、ムツミがひとりで勝手に字を書きだしました。  初めて書いたのは“ともこ”。うわぁ~、母、感激~(´∀`人) 確かに簡単だもんな。 これ、分かりますか?真ん中の上
