Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 843   Permanent LIN K

何のたねかな?

先週のお天気が良い日に、園芸部と年長組さんでひまわりの種をまきました。

2012060710180000.jpg

種をまく前に、保育室で種のお話。

和歌山静子さんの『ひまわり』を朗読。
(“どんどこどん”ってやつです。 あの絵本、縦使いなのがまず面白いですもんね!)

そして、U部長手作りの“何のたねかな?”ボードを使ったクイズ。
たくさんの種は、U部長んちのTくんとHちゃんのコレクションだそうです。 ありがとう!
一種類づつ、かんたんなクイズがついていて、年長さんたちは“それ、コスモスやーん”・“あ、ビワ??”・“ほんとに猿の顔みたい!”と、かなりの食いつきぶりで皆、大興奮。


2012060710260000.jpg  “みんな、2こづつですよ~!”の『2』です。

丘の上の立ち入り禁止のトラロープ沿いに、指で種のベッドを作って、土の布団を優しくかけて、たっぷり水をまきました。

みんなのお世話の甲斐あって、もうひまわりが芽を出しましたよ。
遮るものが何も無いので、たっぷり日を浴びて、どんどこ・どんどこおおきくな~れ!!



2012/06/12   庭づくり@風の子保育園     843TB 1   843Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/843-f3aa7a80

まとめtyaiました【何のたねかな?】 12/06/2012

先週のお天気が良い日に、園芸部と年長組さんでひまわりの種をまきました。種をまく前に、保育室で種のお話。和歌山静子さんの『ひまわり』を朗読。(“どんどこどん”ってやつです...