Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 853   Permanent LIN K

ヒメイワダレソウとサギゴケ

よくお打合せのときに、芝の代わりのグランドカバーとしてヒメイワダレソウとサギゴケをオススメしています。
ブログでも一度まとめておきますね!


ヒメイワダレソウアップ  ヒメイワダレソウ(別名はリッピアです)

畦の雑草対策にも用いられるヒメイワダレソウ。
ランナーが伸びて、どんどん広がっていきます。

ヒメイワダレソウひき

上の写真は我が家の駐車場ですが、芝生の中や枕木の上へとぐんぐんはびこり中。
こぼれ種から成長した“オルレアもどき”も混ざって、ナチュラルな感じです。



サギゴケアップ  サギゴケ

我が家は、紫と白を植えています。
写真の左下に写っている宿根ビオラなど背の低いものも中に混ぜていますが、サギゴケにヤラレ気味です。
ゴマノハグサ科なので、背が低くみっちりしこります。

サギゴケひき

我が家の木陰が気持ちよかったのか、春から半年経たないうちに土が見えなくなりました。
紫の花が涼やかで株分けもしやすいし、わたしはサギゴケのほうがオススメかな~。


真砂土でもつくことはつきますが成長が遅くなるので、できれば土の表面だけでも少し土壌改良されてから植えてみてください。

“草は生えないの?”と尋ねられますが、写真をよくご覧ください。 しっかり生えています・・・汗
地道に抜いていたら、ヒメイワダレソウやサギゴケがだんだんと勝ってくるので、楽しいですよ(´∀`人)

“お水はいらないの?”とも尋ねられますが、もちろん根付くまではしっかりあげていただいたほうが成長が早く、後も良いです。

強くて簡単ではあるけれど、植物なので生きています。 大事に可愛がってあげると、素直に喜びます。 
暑さが落ち着いたら、ぜひチャレンジされてみてください!





2012/08/11   好きな素材     853TB 0   853Com 1  

Comment

 

-2286   管理人のみ閲覧できます   2012/08/14   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/853-98c89b54