Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 875   Permanent LIN K

本日開院!

御開院、おめでとうございます。
本日、福岡市城南区田島に『中村きょうこ皮膚科クリニック』が移転オープンしました。
筑肥新道を平尾から別府の方へ向かって進むと、左手にあります。

中村皮膚科04  → この看板とクリニックの赤い外壁が目印です。


中村皮膚科01

建築設計は、安田佳代さん。 大きなお腹を抱えて、お仕事がんばってらっしゃいました!  

アトリエ木々は、植栽担当。
“覚えてもらいやすいように!”と先生が選ばれた外壁に映えるよう、半日陰できれいに育つスカイロケットをメインに、足元にはクリスマスローズ。
大株をそろえたので、早速咲いてくれると思います(^^)
クリスマスローズの開花まで少し賑やかさを足すために、季節の花も投入。


中村皮膚科02

エステ室の窓から見える、ハーブの花壇。
お手入れや摘み取りがしやすいように、ステップストーンを置いて小径を創っています。
目隠しのオリーブと実の収穫が楽しみなジューンベリー。
ジューンベリーの周りには、欲張ってブルーベリーも植えちゃいました。
待合室からは見られない部分なので、見たい方はぜひエステをオススメします(笑


銅葉ケール  銅葉のケール。

隣りのアーティチョークが育つまでのピンチヒッター。
“銅葉でギザギザ”って、かなり心惹かれる組み合わせ。


サルビアインボルクラータ  サルビア・インボルクラータとラベンダー・アロマティコ。

インボルクラータの蕾、可愛すぎ!
メリハリが付けにくいハーブガーデンに、とても良いインパクトです。
エステ室内まで届くラベンダー・アロマティコの香りは、開院準備でお忙しいスタッフの皆さんの癒しになってました。
ちょっと(いや、ずいぶん?)高かったけど、大株を選んで正解!


サルビアセミアトラータ  サルビア・セミアトラータ。

咲き出しがとっても美しい。 よく咲くおりこうさん。


サルビアホルミナム  サルビア・ホルミナム。

なかなか株がまとまらないけど、近くで眺めるには最適のホルミナム。
アンニュイな色、そしてこのカサカサ感がたまりません。



近くだったら子どもを診てもらいたいくらい、表情も声もぱっと明るくて素敵な先生です。
お近くの方、ぜひぜひオススメです。 迷わず、行ってみてくださいね。
今からの季節、きれいなツリーとリースが必見だそうですよ!


2012/11/06   庭づくり@福岡市     875TB 0   875Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/875-9ba431fd