Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 879   Permanent LIN K

’12 宗像市*Yさんちの庭づくり01

18年前(いや、22年前かしら?)からのご縁です。
このたびYさんちのお庭をあたらせていただくことになりました。 どうぞ宜しくお願いいたします。


1211Y様邸着工前  着工前。

写真左手にどっしり構えているのは、ゴールドクレスト。
アンテナの邪魔をして、BSが映らなくほどの成長ぶり。

真ん中のあたりに見えるのは、大きな大きなベニバナトキワマンサク。
やっぱりこの木は、自然樹形が素敵! でもこんなに育っているのはなかなかお目にかかれない。

右手のツヤツヤした葉は、ツバキ。 
宗像の土とツバキは、どうも相性がいいみたい。 どうやら中には山鳩の巣がありそう。


121127Y様邸02

ついに着工。
植栽のボリュームを減らし、門周り&アプローチと駐車場を整えて、“手に負える庭”づくりをします。

この“手に負える庭”というのは、同じく工事中の東区Oさんから教えていただいた言葉です。
庭の存在がストレスになる前に、庭を全くなくしてしまうわけではなくて、手に負えるボリュームに整えるんです。
まさにガーデン版“断捨離”ですね。 


121127Y様邸

野鳥にも大人気のYさんのお庭。 
木を切っていると、山鳩の夫婦が行ったり来たり。 この子もずっとついて回ってました。

ごめんね、でもまたきっと棲みたくなるお庭になるからね!


2012/11/27   庭づくり@宗像市・福津市     879TB 0   879Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/879-8d82cfc2