Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 89   Permanent LIN K

第一経済大学イングリッシュガーデン

今日もキレイに晴れてたので、打合せの帰りにモスでテイクアウトして太宰府市にある第一経済大学のイングリッシュガーデンに行きました(*^_^*)
イギリスのハイドパークをイメージして作られた、イングリッシュガーデン。敷地の特性がうまく活かした素敵なお庭です。

CIMG6699.jpg

駐車場の正面にある、とっても大きなガゼボ☆
今日は子供連れのお母さん達がお弁当を食べていました。

CIMG6690.jpg

このお庭は外からの見た目より起伏が大きく、駐車場のところから少し入ると下に広がる池が見えてきます。
手前のカクカクしている通路は、ボードウォークです。周りにはたくさんアジサイが植えてあります。
わたしのお気に入りのベンチもちょっと見えています!

CIMG6685.jpg

池の奥に少しだけ土手が見えますが、あの上がバラの回廊になっています。池にはカモや白鳥もいます。

CIMG6671.jpg

ボードウォークを通って池のそばに下りました。
パンパスグラスが立派に育っています(>0<)



外で食べるとほんとにおいしい!
このベンチから春は遠くにバラが見えるし、夏はちょっと暑いけど、秋晴れも最高に楽しめる絶景ポイントなんです。
『蜂・ヘビ・変態』の3Hが出ないように、一人のときはいつもビクビクしながらも楽しんでいます。

とんぼ

近寄ってくるトンボに指をむけたら、ホラ、とまった(^∀^)v

CIMG6675.jpg CIMG6678.jpg

バラはあまり咲いてませんでした。茂みの下のほうにひっそりと、手書きの温かいネームプレートがついています。

CIMG6682.jpg

石のコバ積みの水路☆ このお水が池に流れて行くんです。

おまけ

これはオマケ。
今年の5月に撮った大学側からの入り口の写真。見事なバラの回廊ですよ☆


今日、写真を載せたのは、お庭のたった4分の1くらい!
今度はコジロウとゆっくり周りたいと思いますU(*^エ^*)U


『第一経済大学 イングリッシュガーデン』

福岡県太宰府市五条3-11-25 → 地図はこちら

※ 国道3号線を筑紫野・小郡方面から福岡方面に向い、“星が丘”の交差点を過ぎて少し行くと左手に駐車場の入り口が見えてきます。
大学がお休みの日は開園していないようなので、平日にどうぞ!
ワンちゃんもきちんとお世話をすれば、一緒に散歩できますよ☆



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/12   素敵なお庭@太宰府市     89TB 0   89Com 3  

Comment

 

aki246   はじめまして   2006/10/14   [ Edit ]

トモコジロウさんはじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
先日のカ駕与丁公園のブログを見て私も行ってきました。
とても綺麗でした。第一経済大学も素敵ですね☆
行ってみようかな・・・。
8月に新築して、駐車場と玄関アプローチだけは業者さんにやってもらいました。
お庭の方は自分達で少しずつと思ってやってますが、なかなか・・・。
今までコンテナばかりでお花を育ててういたので、花壇は作ったものの
何を植えていいのやらって感じです・・・
またブログ、楽しみにしています。

トモコジロウ248   akiさんへ♪   2006/10/14   [ Edit ]

こちらこそはじめましてU(*^エ^*)U
うれしいコメント、本当にありがとうございます☆

花壇に植える植物は環境に合うものを選んで、あとはakiさんの好きな花色で選ばれたら素敵にまとまると思いますよ!
季節ごとに全て植え替えるのは面倒ですから、お庭のイメージに合う低木(フイリのアベリア・テマリシモツケ“ディアボロ”・シルバープリペット・セイヨウカンボク・リキュウバイ・ヤブデマリ“ピンクビューティー”などオススメです!)をうまく混ぜながら具合を見てください♪

今の花壇が真砂土だけになっているようでしたら、植物のために植えるところからすこしづつ土壌改良をしてみてください。
育ち具合が全然変わってきますよ(*^_^*)

また、素敵なお庭を紹介していきますね☆ 長くなってスミマセンm(_ _)m

aki250   ありがとうございます。   2006/10/15   [ Edit ]

詳しいアドバイスありがとうございます☆
教えてもらった低木、恥ずかしながら知らないものばかりでした・・・
早速ネットで調べてみたいと思いまーす。
素敵なお庭の紹介、これからも楽しみにしています。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/89-3ec8eba0