Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 908   Permanent LIN K

’13 中央区*F様邸の庭づくり01

2013_0326F様邸02

花壇の土がカチコチになってしまっていたF様邸。
植えづらく、大好きな植物もなかなか思うように育ちません。


そこで古い土を鋤取り、土壌改良材を入れて、花壇の土の改良をしました。

2013042714550000.jpg

2013042711160000.jpg

大事になさっている植物は鉢上げし、30~40センチ分、既存の土を出します。
出した土は全て捨てるわけではありません。
その土にバーク堆肥・腐葉土・カルゲンなど、おなじみの土壌改良材を混ぜて攪拌し、花壇に返していきます。


2013042717480001.jpg

お水を含んでくれそうな、温かな土の色になりました。
深く改良したので、排水もばっちりです!


改良した土を少し寝かせて、花苗がどっと増える母の日以降に花壇植栽に入る予定です。
材料を目論みながら、わたしの頭の中は緑でいっぱいです(^^)


2013/05/07   庭づくり@福岡市     908TB 0   908Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/908-b8e04ca3