Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 911   Permanent LIN K

’13 中央区*F様邸の庭づくり02

4月に土壌改良を施したFさんのお庭に、植栽を入れてきました。

130515F様邸05

元からの和庭にはキミキフーガ・アスチルベ・フイリギボウシ“サガエ”・都忘れ・フイリのフウチソウなどを植えて、柔らかさを足しました。


130515F様邸02

カシの生垣の根元にも、彩りを。
シランは元からあったものです。 シランの花って、ツッと抜きやすくていいですね! お手入れしやすい!


130515F様邸04

日当たりのいいほうの花壇は、ハーブ多めで。
紫ベースにオレンジちょこちょこ。 ヒューケラで色味を足しています。


130515F様邸03

半日陰ゾーンのレンガ花壇。 写真がボケててすみません。

ラティスフェンスに絡めてあったハゴロモジャスミンをとって、グリーンと紫のクレマチスに!
ハゴロモジャスミンの香りは、好き嫌いがありますもんね。 わたしも若干、苦手です。
クレマチスは八重咲きを選んだので、花持ちが良いと思います。

真ん中でゲウム“マイタイ”が咲き誇ると、華やかで素敵になりますよ。 あぁ、楽しみ!!


一年草はほとんど入れていないので、来年、宿根草の株が大きくなると更に見応えがあります。
Fさん、しばらくはお水遣りや花殻摘みが大変と思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)
また寄らせてくださいね!!






最後におまけ。。。 虫や軟体生物が苦手な方は、よしてください。。。








130515F様邸01  ぎゃーーーー、出たーーーー!!

腐葉土の袋の下から這い出てきたのは、頭がT字のようになったミミズのような、ナメクジのような、ヒルのような生き物。。。 あぁ、ほんとに心臓に悪い。。。 勘弁です。。。

調べてみたら、コウガイビルだそうです。 肉食で、ナメクジやミミズを食べるんですって!


2013/05/16   庭づくり@福岡市     911TB 0   911Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/911-eaa0e75f