Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 917   Permanent LIN K

’13 春の庭めぐり04

先日、福津の雑貨屋さん、『gu-te』さんに押しかけました。

1305グーテさん01

バラをオーガニック栽培されてらっしゃいます。
でも、病気も出てないし、バラ自体がとっても健やかな感じ。

バラ自体が無理してないような、このイキイキした感じはなんでなのかな~と考えてたら、答えはMさんの仕立て方にあるような気がしました。
上の写真ですと、黄色のグラハムトーマスがウッドフェンスに直接這わせてあるように見えますが、実はウッドフェンスの少し手前に支柱&ワイヤーを渡していて、そこに誘引してるんです。

なるほど~!! 奥からも風が抜けますもんね!! 
風通しを考え抜いた仕立て方、きっとこれがバラが元気な原因の一つですね。 とっても勉強になりました。


1305グーテさん02

この日以降、お天気が悪くなるということだったので、夕方にはお花をとってしまうとおっしゃっていました。
ぎりぎり間に合って、本当に良かった!! またきれいなお庭、見せてくださいね~。



2013/05/25   香り漂うバラの庭     917TB 0   917Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/917-207d7006