Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 92   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

小石原再発見☆01

今日は庭&建築好き仲間で集まって、『sh360』の下島啓吾さんのアトリエを見せていただくために東峰村へ行ってきました!

おいしい田舎そばを食べて、まずは下島さんのオススメ窯元めぐり☆

CIMG6777.jpg

皿山の梶原二郎窯。
今日もたくさんの手作り料理&おやつをいただきました。
蒸した芋饅頭、とってもおいしかったです!

民陶祭(陶器市)は先週でしたが、今週も間違えてくる人が結構いらっしゃったとか。。。

CIMG6781.jpg

この表情豊かなタヌキちゃんたち、人気者だそうです☆

CIMG6783.jpg

隣の棟に“タノカンサー”(田の神様)がいました。
本でしか見たことがなく、実物は初めてです! 感激(^∀^)/

CIMG6795.jpg

芋饅頭を包んであったクマザサ(?)が自生していました。
こんなに大きいから、普通のクマザサっぽくないのですがどうなんでしょうか?

CIMG6803.jpg

太田成喜窯。
今日は作業してらっしゃるということで、早速、作業場のほうへ。

なんと、太田さんに実演していただきました!!

CIMG6809.jpg CIMG6811.jpg CIMG6813.jpg


CIMG6814.jpg

大きなすり鉢が出来上がりました!
焼き上げると今のすり鉢の中に納まるくらい、小さくなるそうです。

CIMG6817.jpg CIMG6818.jpg


CIMG6820.jpg

手際も良いし、仕事がキレイ!!
見る見るうちに、刷毛目とくし目を入れた大皿が出来上がりました。

大勢が見守る中、作品に集中できるところがさすがプロ(´∀`人)

CIMG6821.jpg

太田窯の展示場。
立派な茅葺き屋根です。中津江村の職人さんが葺かれたそうです。

CIMG6825.jpg

登り窯も見せてもらいました。
窯変した耐火レンガってすてきよねーって同業同士でかなり盛り上がり(^_^)


明日は下島さんのアトリエを載せます。
住み着きたくなるほど、建築もロケーションも素敵でした(^∀^)



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/15   陶磁器     92TB 0   92Com 2  

Comment

 

miezo255     2006/10/16   [ Edit ]

昨日は運転お疲れ様でした&ありがとうでした!
道中、トモコさんのサバサバキャラが心地よかったです。(^^)
小石原、とってもいいところですね、大好きになりました!
わたしも あとで ブログアップしよーっと。

トモコジロウ256   miezoさんへ♪    2006/10/16   [ Edit ]

昨日はお疲れ様でした!
miezoさんは幅広く知識があるので、尊敬しちゃいました☆
次回は英彦山まで足を延ばして庭園見学もしたいですね!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/92-250a2c01

