Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 924   Permanent LIN K

’13 東区*Y様邸の庭づくり02

13062708.jpg

27日。 撤去作業。

さよならする木にお清めをして、イラガに注意しながらいざ撤去。


13062704.jpg  上部を切った後、根っこをユニックで引っ張ります!

13062706.jpg  これは、人力じゃ大変ですよね。

Yさんちはユニックでの作業がしやすい場所で、助かりました!


13062701.jpg

28日。 植栽作業。

目隠しをしたい向きには常緑樹を配植。
奥の既存ヒサカキの横から、ミツバツツジ・ソヨゴ・サンゴミズキ・常緑ヤマボウシ・ハナミズキ。
Yさん、最近、花木に目覚めたとのこと。
ミツバツツジとハナミズキはYさんにリクエストしてもらいました。
サンゴミズキは以前見た植木市で一目ぼれしていたそう。

ボウガシを切ったらこんなに壁が汚れてた~とYさんも驚いてらっしゃいました。
午後には、高圧洗浄でピッカピカになってるはずです!


13062801.jpg

木を植えてもらっている間に、わたしはシャカシャカ玄関前の花壇に花植え作業。
軒下なので、乾燥に強いものを中心に植えています。
クリスマスローズはピンク系のダブル咲きいろいろです。 きっとYさん好みです!
植物の仕入れに行ったり、植え込んだり、こんな時間がとっても幸せ~なのです♪

最近読んだ本で紹介していた日笠雅水(ひかさまさみ)さんのテソーミをみてみたら、外で働くほうが得意な人/自由人タイプでフリーランスが向いている/「創り出す」ことに向いている/楽天的・・・などなど嬉しいことばかり出てきて、やっぱりね~!という感じです。
太陽に当たっている時間が一番幸せな気がします。 20年後はきっとシミだらけ!!

話がそれましたが、Yさん、木の調子を見にまた伺いますね!
冷たくて美味しいお茶、ありがとうございました!!



2013/06/28   庭づくり@福岡市     924TB 0   924Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/924-3e99f932