Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 94   Permanent LIN K

須恵町☆Tさんのお庭

“かわいーのが大好き☆黄色が大好き☆雑貨が大好き☆”なTさんのおうちに行ってきました。
Tさん、ほんとにいつもキラキラしています(^_^)

CIMG6881.jpg

今日は植栽メンテナンスのご相談。
正面の花壇のモッコウバラ(←もちろん黄色☆)&エゴの木の下の“ピエール・ドゥ・ロンサール”の今後の這わせ方を悩んでいるそう。
高さの希望・隠したい範囲・落ち葉の散り具合を伺った上で細かいことは今度まとめて提案することにしました。

テラスにはネーデルレンガを使ったので、施工当初より色が落ち着いてきました。
壁は東区のSさんちと同じように、大理石粉を主成分とした、安全な天然無機質系の西洋漆喰を使ったので、経年変化も味わい深いです。

CIMG6870.jpg

クッカガーデン時代の2002年12月末に竣工したので、もう約4年経ちます。

もともとお庭だけリニューアルされたいとのご希望でしたが、グレーの化粧ブロックで作った門塀と、かわいく黄色に塗りなおした家の外壁とのイメージがあまりにミスマッチなので外構から壊してやり変えたほうがいいとおすすめしました。

そのときに玄関のグレー色の100角タイル貼ポーチも、レンガと洗い出しでオーバーレイして仕上げました。
柱の下にもグレーのタイルが貼ってあったので、Tさんのお好きなメキシカンタイルと塗り壁で仕上げました。
玄関ポーチまで仕上げなおすことはなかなか出来ませんが、Tさんちは門扉からお庭全体と玄関までがつながって見えるため、やっぱりやっててよかったです!

CIMG6869.jpg

デンマークパイン材のウッドデッキ。
ハードウッドでは出しにくいアールのラインがキレイに実現できます。
この材料は、寒い地方で年輪が密に育っているので同じパイン材でも耐久性に優れています。

やっぱりそろそろ塗装しないといけませんよ~、Tさん!

CIMG6871.jpg

最初の“北九州ガーデニングフェア”で展示用に作ったレンガ立水栓がプロトタイプとなり、TさんのおうちでもTさん好みの仕様で作りました。
今日もかわいいアヒルちゃんがニッチにのっています!

CIMG6898.jpg

打合せの後も話は尽きず、泣いたり笑ったりしていると、Tさん手作りのピンクッション(←かわいいから針刺しよりこのイメージです♪)をいただけることになりました。
たくさん作ってあった中からわたしが選んだのは、この組み合わせ。
全て柄のパターンは変えてあるそうです。さすがの集中力☆
右奥の角には、ビーズをあしらったこれまた手作りのマチ針が刺してあります。
わたしのニコちゃんマチ針は、ココには似合わない(`Д´)/
しばらくは、このままで大事に使いますね、ありがとうございます☆

CIMG6889.jpg

お昼に志免町の支那そばや『お花』に連れていってもらいました。
志免町で5年以上も働いたのに、このお店には行けたことがなくて感激(´∀`人)
だってランチの時間、人が多いんだもーん!

CIMG6883.jpg CIMG6884.jpg CIMG6885.jpg

中もしゃれてます。

CIMG6887.jpg

支那そば☆
見た目通り、とってもいい味☆チャーシューが柔らかーい!
Tさんおすすめのチャーシューおにぎりは、完売。。。(;Д;)
また食べに行かねば!!
Tさん、ほんとにご馳走様でした♪


支那そば屋 『お花』

福岡県糟屋郡志免町東公園台2丁目4-1 → 地図はこちら
TEL:092(935)2639   定休日:金曜日



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/17   あったかナチュラルな庭     94TB 1   94Com 2  

Comment

 

ブナ260   オーバーレイ   2006/10/19   [ Edit ]

こんばんは。
家の前にこんなベンチがあって緑に囲まれてお茶できるスペースがあるといいなぁ~。
トモコジロウさんは建築のこともよくご存知ですね。
ガーデニングで結構、左官・積石工事がポイントになりませんか?

トモコジロウ261   ブナさんへ♪   2006/10/19   [ Edit ]

>左官・積石工事がポイントになりませんか?

左官さんによって得意な分野が違うので、なるたけ現場の内容に合わせて入ってもらうようにしています。
わたしのまわりの職人さんはみな腕が良い方ばかりなので、ほんとに恵まれているんですよ☆

職人さんに任せないといけないところはお願いしてきちんと作ってもらって、あとは自分達で楽しみながら足していくのが庭づくりの醍醐味かなーと感じます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/94-74a7a842

07/08/2007

漆喰漆喰(しっくい)とは、建築材料として用いられる素材である。主に接着や目地の充填に用いられる。製造方法は、石灰に麻を加え、草本や海藻から得る接着剤、水などを加え練り上げて作られる。このため外見は白色となっている。建築材料としては、かなり古く以前から用い