Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 942   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

’13 福津市*M様邸の庭づくり05

130820M様邸  20日。

お盆前にウッドデッキの上のベンチができあがりました。
天板を開けられ、収納できるタイプです。 ウッドフェンスを支えるためにもなくてはならない存在です。
パーゴラもだんだんと組みあがっていきます。 お部屋からも見た目がいいように、前上がりのデザインです。


130821M様邸 21日。

大工さんの手元のところにも、ベンチが付きます。
ウッドフェンスのおかげで、座ると落ち着くベンチになる予定です。
パーゴラが前上がりなので、のちのちシェードネットを貼ってもいいですね。


130823我が家 本日の我が家。

我が家も今年やっと『インテリアデポ』というネットショップで、お気に入りのシェードネットを見つけました。
サイズがオーダーできて、保証期間も長い。 
1Fと2Fに1つづつつけていますが、2Fは上に留めるところが無いため、超強力な両面テープの付いたスナップフックを使っています。
昨夜も風が強かったけれど、全く問題ありませんでしたよ。


130821M様邸02

話は戻って、Mさんちを脅かすこの雑草。
調べてみると、名前が分かりました。 “ハマスゲ”だそうです。 
雑草図鑑によると「世界的な強害草」・・・。 スギナよりも性質が悪いようで・・・。

Mさんちは最初にユンボで表土を全部鋤き取って、きれいに入れ替えたのですが、既にこの状態。
更に工事中にも鍬で掘って除草したのですが、残った根や球根から1週間もあれば見事に復活。
大工さん曰く、パーゴラの柱の基礎の穴を掘っているときに40センチ位下のほうから球根が出てきたそうで、手の施しようがありません。
芝生にする前に、除草剤を撒くしかないのかな。 ちょっと気が重いです。





2013/08/23   庭づくり@宗像市・福津市     942TB 0   942Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/942-ad37b2ab

