Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 962   Permanent LIN K

’14 どんど焼き

保育園でどんど焼きが行なわれました! 今年は寒かった!!

まずは年長さんがグループごとにお願い事を発表。

“頭が良くなるように、早起きがんばれますように”
“やさしい年長さんになれますように”
“世界のみんなが病気になりませんように”
“みんながなかよくしますように”

しっかりと神様に伝えて、着火! 


14011001.jpg  “パンッパンッ”と竹のはじける音が園庭に響きます。

この四角い堀、夏はプール、冬はこんなふうにどんど焼きに使われます。
園児や保護者もかわるがわる周りを囲んで暖を取りました。


14011002.jpg  風向きが良かったので、煙も煤もあっちのお空へ・・・。 ご近所の方、ゴメンナサイ。

今年も元用務員・なかのおじちゃんが中心となって櫓を組んでくれたそうです。
熟練の技で組まれた櫓は、ストンときれいに真下に燃え落ちます。
畑・いのししの仕掛け・櫓の組み方まで、新人用務員さんには毎回かなりのプレッシャーがかかっている模様。

園児さんたちは焼き餅を、保護者は焼き餅+ぜんざいが振舞われました。
外で食べるぜんざい、最高!! しっかりおかわりしちゃいました。

今年も皆、健康で暮らせますように!!


2014/01/10   季節の出来事     962TB 0   962Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/962-fc8feb9a