Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 969   Permanent LIN K

’14 早良区*Y様邸の庭づくり

今年の春は、ずいぶん早良区・城南区方面でのお仕事が多かったです。
こちらは、お仕事でお世話になっている方のお庭です。
なんとなく使えていなかったお庭を、お花好きなお母様の楽しめるスペースになるよう、少し手を入れました。


140205Y様邸01  施工前。

大きなビワの木がはをどんどんふるい、シイタケの原木栽培用のクヌギが置かれている状況。
建物と木の陰で、日陰向きの植物が似合いそうなスペースです。


140403Y様邸01

クヌギを片付け、不要なものを撤去していくと、ずいぶん広くなりました。
間知石積とのすき間にクリスマスローズや垂れる植物を植え、1ヶ所だけ日が当たりやすい部分には既存の明日葉を移植。
明日葉ってあんなに葉が大きいけれど、移植に耐えるんですね。 
大き目には掘り上げたけど、移植直後からピンピンしてて驚きでした!
ビワの下には、ポレモニウムやギボウシなど半日陰向きの植物を植えています。


140403Y様邸02

既存のアーチを移設して、予備の駐車場を1台分増やしました。
全体的に既存植物(特にドクダミは念入りに!)の根はしっかり除き、花壇となる部分にはしっかりと土壌改良したので、きっと草花の植え足しもしやすいと思います。
今回植えた植物が育つと、既存の井戸ポンプのカバーもだんだんと見えなくなると思います。

あとはステップストーンや砂利を敷いて遊んでくだされば、素敵なお庭に育ちます!
また、よらせてくださいねー!!

2014/06/08   庭づくり@福岡市     969TB 0   969Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/969-1a532aef