Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 997   Permanent LIN K

’14 城南区*H様邸の庭づくり03

140501H様邸01  14年5月1日

これから10年経ってまたウッドフェンスを補修するのは大変ですから、今回は柱が傷まないように、ブロックを積んでちょっと高さを出してから木目調にラッピングされた柱を入れ込んでいます。
レンガだと穴が小さくて、アルミの柱が入らないのです。。。
既存の塗り壁と厚みが違うので違和感の出ないよう、道路側はレンガを貼り、お庭側はレンガに合わせた塗り壁仕上げ。
貼る板は、今までウッドフェンスで貼っていたものの中で傷んでいないものを選んで、塗装し直して使っています。
植物が育つとあまり見えなくなる部分でも、手抜きせずきれいに仕上げていきます。


140507H様邸01  14年5月7日

奥の方に雨水タンクを付けました。
福岡市は雨水タンクの設置に、一部補助が出るそうです。
ご検討中の方は、一度お住いの自治体のHPで調べてみてくださいね!


140507H様邸03  14年5月7日

工事の完了確認の日。
芝生が入って、アーチやアプローチが引き立ちます。
アーチに絡ませたつるバラは、アイスバーグ。


140507H様邸04  14年5月7日

150427H様邸02  15年4月27日

上の写真から、ほぼ一年後。
レンガ積の色が落ち着き、花壇の中の多年草たちがしっかり育って、とてもいい雰囲気です。


150427H様邸01  15年4月27日

枕木から補修したレンガ敷きのすき間、タイムでしっかりと覆われてきました。


きっと今頃、バラが咲いて、お庭に彩りを添えていることと思います。
我が家からお嫁に行った暴れん坊たちが増殖して大変かも。。。
要らない部分はどんどん抜いてもらって、可愛い子たちが負かされないようによろしくお願いいたしますm(_ _)m


・・・我が家の“オノンダカ”、やっと咲いて本当にきれいでした!
・・・例のリシマキア、増えすぎて大変なことになりました。
・・・セントランサス、2年目からとってもいいです!おすすめです!

また、たくさんお花話、したいです! これからもどうぞよろしくお願いいたします!!



2015/05/12   庭づくり@福岡市     997TB 0   997Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/997-ee42d046