Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@福岡県外 ] の記事一覧

日出町*Tさんちの庭づくり04

途中で雨が降ってきましたが、ハード部分の工事が今日で完了しました!

日出T邸07

周辺の土が黒っぽくなったところが花壇になります。
来週、土が落ち着いた頃に、鉢上げしていた植物を戻す予定です。

メンテナンスでよく通りそうな動線には、植物をいためないようにコッツランドストーンを敷いてアプローチ風に。
土できめているだけなので動かすことができ、お庭の使い方の変化にも対応します。


日出T邸08

正面の格子パネルをつたって、パーゴラにはつるバラが育つ予定。
お向かいさんの二階の窓との目隠しをしつつ、テラスからきれいな景色を楽しめます。
パーゴラやウッドフェンスはウリン材を創ったので、海が近く条件が厳しい場所ですが長く使っていただけると思います。

創りたてのすっきりピカピカの良さもあるかもしれませんが、真価は2~3年後に落ち着いたころから見られます。
しっかりとみどりで覆われたら、素敵になるでしょうね! お庭の育ち具合、楽しみにしています!



で、遠出したときはやっぱり美味しいもの探し、しちゃいますよね!

カラアゲ  セセリドン

中津から揚げ『壱番鳥』。 亀の井ホテルの斜め前の小さなお店。
左は職人さんの食べてた唐揚げ定食。 右はわたしが食べたせせり丼。
甘酢が効いてて、美味しかったな~。


ゴボウテンウドン

地元の職人さんオススメの『香乃泉』のごぼう天うどん。 ホームワイドの向かいの歯医者さんの隣り。
ぱりっぱりに揚がったごぼう天が美味しかった! 麺もしっかりしてるし、量が多い。 そして、どんぶりは砥部焼き!
みんなごぼう天かとり天を頼んでました。 とり天も食べとくべきだったな・・・。


2012/09/10   庭づくり@福岡県外     865TB 0   865Com 0  

日出町☆Tさんちの庭づくり03

日出のT様邸04

先週からグンと進み、既存のタイルテラスが拡張され、上からベージュの新しいタイルでお化粧。
モミジとジューンベリーも入って、いいかんじです。


日出のT様邸05

夕方までに、レンガやウッドフェンスのラインが見えてきて、庭に動きが出てきました。


日出のT様邸06

ジューンベリーが西日に照らされて、テラスに影を落としています。



2012/09/03   庭づくり@福岡県外     863TB 0   863Com 0  

日出町☆Tさんちの庭づくり02

日出のT様邸03  台風の影響で、どんより。

おはようございまーす。
濃霧と豪雨を乗り越えて8時半頃現場につくと、もう既に大物は抜かれておりました。
日出の職人さん方、なぜか福岡の職人さんと風貌が似てて、いつかご縁があればお互い会ってもらいたいくらい!


日出のT様邸02  上と同じアングルで。

ひたすらどくだみの根をとり、テラスの下地を創り、雨足が強くなったところで初日の仕事は終了。
ボタンとブルーベリーとこぶしだけ、残っています。
お庭の土は黒土なので理想的ですが、もう少し腐葉土と堆肥を混ぜて通気性や排水をよくしたいと思います。



2012/08/28   庭づくり@福岡県外     860TB 0   860Com 0  

日出町☆Tさんちの庭づくり01

このたびご縁がありまして、大分県の日出町・Tさんのお庭づくりに携わらせていただくことになりました。

日出T様邸ビフォー

鉢で育ててらっしゃる植物を地植えできるよう、花壇スペースをしっかりとる予定です。
満遍なく日当たりが良く、目隠しを兼ねたパーゴラもできるので、だんだんとバラが増えていきそうな予感。
大神ファームが近いので、すっごくうらやましいです。

来週から着工です。
地元の気持ちよい職人さんたちとも出会え、現場がとっても楽しみです。
大工さんだけは、福岡から引っ張りますけどね~( ´艸`)  ガンバロー、Nさん!

ちょっと距離はありますが、高速で便利に行ける場所なので助かってます。
しかも、子どもがあまり休まない夏場だし! ←わたしの場合、これが結構大事なんです。


育て甲斐のあるお庭になるようがんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!





2012/08/22   庭づくり@福岡県外     851TB 0   851Com 0  

中津市☆N小児科の庭づくり02

昨日、いいお天気の中、ソニックに揺られて中津の現場へ行ってきました。


CIMG1291.jpg

本体の足場が取れて、さぁ、外構もそろそろスタート!

施工業者さんと高木の植栽ポイント・玉砂利の色・塗り壁の色・防草シートの確認などの打合せを済ませると、ちょうどN先生も家具の打合せで来られ、お会いすることができました。
建築士の安田さんと3人で、女の子育児と巨大いも畑の話ですごーく盛り上がりました!

遠方なこともあって、出産前に伺うのは昨日で最後。
ちょうど出産して入院してる頃(7月2週目)に、見学会や医院のオープンなどが重なるんですよね。。。。。
残念ですが、次回はちーっちゃい子連れで伺いたいと思います。 みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。




2011/05/18   庭づくり@福岡県外     743TB 0   743Com 2