Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [お気に入り ] の記事一覧

ゆくはし植物園!!!

先週の土曜日に、行橋~山口方面へ花ドライブしてきました!

まずは、『ゆくはし植物園』
“植物園”なんて名前なので、皆、植物園に行くものと思っていたようでスミマセン。。。
説明不足でしたが、花苗屋さんです。

2834.jpg

10時前に着いて、一番乗り! でも30分もしないうちに駐車場は満車。 すごい人気。

バラ好きなお客様が“高速乗って、ビュ~っと買いに行くのよ~”と言っていたのが、よく分かる!
品揃えが抜群で、近所にあったらかなり危険なお店です。


2837.jpg

お店に入ってすぐのスペースは観葉や季節の花(今はあじさいがたくさん)が置いていました。

お目当てはその奥の花苗コーナー。
上の写真の通り、葉もの・宿根草・一年草・・・、花壇に足したくなるものばかり!
見本の寄せ植えも色合いがシックなものばかりで、購入の参考になります。
すこぶる状態が良く、値段に見合ってる。 宿根草の傷みがきたものなんかは、横のほうでセールしていました。


2836.jpg 鉢やアイアンフェンスなどの小物もあります。

まわりのお客さんもがんがん買っていたので、迷わず買わなきゃ次に来ても絶対に無いかんじ。
わたしも負けじといろいろ買いましたよ! 一番のお気に入りは、サンブカス“ブラックレース”(銅葉のセイヨウニワトコ)。
オーレアはよくあるけど、銅葉は初めて見ました。 ちょうどピンクの花も咲いてました。


次はブルーミントさんのお庭拝見です!!

2012/05/30   お気に入り     832TB 1   832Com 2  

交換?

今朝は雨で現場が入れなくなり、つかの間のおやすみ!
ムツミを保育園に連れていくと、園の駐車場に入る直前にちっちゃい岩を発見。
岩を避けようとしたら、あれ、チョコチョコ動き出した??? なぜ???










小岩の正体は・・・・・↓

2010071210590000.jpg  みゃーん・みゃーん・みゃーん(=;エ;=)

車を降りて確認すると、なんと生後2ヶ月くらいの歯の生えた子猫ちゃんでした。 他には見当たらず、一匹だけ。
“ふぅ~”と細い声で威嚇しながらも、人には慣れている様子。 ちゃんと触らせてくれました。
つい最近、捨てられちゃったのかな? 目やにはまったくなく、やせ細ってもいません。
ただ雨に当たって弱っていたため、とりあえず捕獲!(←猫好きなため、実はめちゃくちゃ嬉しい♪)
ムツミを預けてから、(仮称)ニャンタロウのお世話&里親探しに奔走しました。

思い当たる範囲の猫好きな人って、既にネコを飼ってるんですよね。
これは我が家の家族増員計画の一環か・・・とも勘ぐりましたが、うっかり鬼の相方の手を噛み、増員反対派のコジロウにはおやつにされそうになり、下屋に入れとくことも考えましたが我が家の主である『グルグルマキちゃん』(←最近増えた、我が家の家族)の餌食になること必須で、こりゃうちには向いてないなとあきらめました。 

・・・さびしいけど、大人なナイス判断だったと思います。

そんなニャンタロウですが、子猫用のご飯をたくさん食べて適当に暖まった後、我が家のお隣の優しいお母さんにもらわれていきました。
また会えるし、よかった♪ メデタシ・メデタシでありまーすv(=^エ^=)v










ちなみに噂の『グルグルマキちゃん』とは・・・  2010062207210000.jpg  体長おおよそ80センチのスレンダー美蛇です。

我が家の床下をねぐらにして、お祝い事がある日や天気がいい日に姿を見せます。  
縁起は良さそうですが怖いもんはやっぱり怖くて、毎日シャッターの開け閉めのときは冷や汗かいてます。

・・・・・で、ニャンタロウを渡すときにお隣のお母さんにマキちゃんの話をすると、もとはお隣のお庭に住みついていた蛇ちゃんだったことが判明Σ( ̄ロ ̄lll) 
ニャンタロウの件では感謝しきりなのですが、‘マキちゃん、里帰りしてくれんかいな・・・。’と本気で思ってしまうのでありました。 


2010/07/12   お気に入り     654TB 0   654Com 0  

オススメの苗屋さん♪

植物好きなお客様方から、“絶対、オススメ!!”と言われていた園芸店にやっと行ってきました。

CIMG0540.jpg

古賀の『ファンタス』です!
旧3号線沿いで、古賀のサンリブから新宮方面に向かって1キロ先くらいにある亀山整形外科の前にあります。

(今、ファンタスさんのHPを覗いてみたら、トップページの一番右上の四角の“私の庭自慢”のページにものすごく素敵なお庭が載っています。お時間ある方、ぜひ見て見られてくださいね!)

で、品揃えなんですけど、皆さんが気合を入れて買いに行くだけあって、多年草や宿根草の品揃えが豊富でした。
値段もまぁまぁ安めな感じがします。

福岡近郊にお住まいならば、ファンタス→ココスガーデン→コテージガーデン→メイポップと渡り歩けば、きっと素敵な植え込みが出来上がりそうですね(^^人)

CIMG0542.jpg  わたしもガッツリ買い込みました!

入荷が遅れているそうですが、もうすぐオーナーさんが発注してるデルバールとギヨーのバラが入るそうです。
オーナーさんはランブラーやツル系がお好きで、オーナーさん好みのものが多く入るみたい。
わたしが今冬欲しいのはデルバールのスプレーブッシュタイプなので、まだ間に合うか分からないけどとりあえず予約注文してきました。 どうぞ、良い苗が手に入りますように(-人-)

Kさん、お探しのオンファロデス、やっぱりココもなかったですo(TヘTo)
どこかで見つけたら、買っておきますね! オルレアは来週、分けてください♪




2009/12/09   お気に入り     565TB 0   565Com 0  

心に響くひとこと

CIMG0414.jpg  バロンジロードランに初めてローズヒップが付きました! え、弱ってる??


今朝の讀賣新聞の『人生案内』で、作家の久田恵さんがおっしゃっている“あれもこれもやり抜くしかないのが人生”という言葉、久しぶりに心に響きました。

とにかく楽観的なタイプではありますが、たまには心配事ができたり・自信がなくなったり・凹んでみたり。。。
でも、いつも心に決めているのは、“細く!長く!”。
何事も続けることで、道は続くし、つながるんです。

そして何事もやり抜くためには、まずは健康であること! コレがとっても大事!! ほんとに痛感しています。
先日の熱のせいで、今度は親子そろって蓄膿症になってしまいました。
急性だと上の歯の上が痛くなるんです。ホントです。で、脳みそがとろけたようなオレンジ色の鼻汁がツーっと出て。。。(汚っ!)

新型インフルエンザ、まだまだ流行っているので皆様もどうぞご自愛ください。
そして蓄膿症にも、どうぞご注意くださいねo(TヘTo)



2009/12/03   お気に入り     563TB 0   563Com 4  

やっぱりバロネス!

先日、想創舎さんでバロネスの芝刈り機を扱わせていただきました。

2009102313560000.jpg  ラジオフライヤーを思わす、色とスタイル(´∀`人)

前面に刈りとった芝を受ける箱がつきます。
切れ味抜群! クルクルと早く・力強く回る刃は、他の芝刈り機と比べ物になりません。

2009102314010001.jpg  鳥栖のYさんも、バロネスを使ってらっしゃいます。

ホームセンターでは見かけないので、ネットで見つけたほうが良さそうです。
きちんとメンテナンスすれば長持ちするものなので、芝刈り機でお困りの方にはオススメですよ~♪


2009/10/25   お気に入り     551TB 0   551Com 0